炭(チャコール)ダイエットは、本当に効果あるのか?


炭には確かに「ダイエット効果」がありますが・・・、「いいこと」ばかりではありません。

でも、炭の特性をちゃんと理解した上で上手に飲めば、ダイエットに役立てることができます。

炭のダイエット効果

まず、なぜ炭でダイエットできるのか?のお話をしましょう。

炭には「吸着」といって、いろんな物質を自分(炭)の中に取り込む性質があります。

この性質を利用して、ダイエット上よくない物質を「吸着」して、便と一緒に排出することができます。

とくに「脂質」と「毒素」の吸着が、ダイエットに役立ちます。

「脂質」の吸着

脂(油)は、サラダ油などを調理に使わなくても、いろんな食材に含まれています。肉にはもちろん、野菜にも含まれています。

食事で摂取した油は腸から取り込まれて体脂肪として溜め込まれます。

この脂(脂)を炭が吸着することで、体に吸収させずに排出することができます。

ちなみに、炭は「脂質」は吸着できますが、「糖質」の吸着は得意ではありません。

「毒素」の吸着

毒素とは、体内で作られる有害物質のこと。

とくに、腸内の「悪玉菌」が食べ物を「腐敗」させたときに出る物質をいいます。

腸内で発生した毒素は体内に吸収され、血液にのって全身に廻り、「脂肪を溜め込む」、「お肌の調子を崩す」、「体の調子を崩す」などの悪さをします。

この「太る原因」でもある毒素を炭の力で吸着して、体内への吸収を防ぐことができます。

炭の「吸着」とは?

「炭」の中でも「活性炭」はスポンジのような構造をしていて、内部に細かい空洞(細孔といいます)がたくさん空いています。

この「細孔」に、腸内のいろんな物質を絡めとって吸い付けることができ、これを「吸着」といいます。

油や毒素だけでなく、ニオイ物質や有害金属などいろんな物質を吸着することができ、
吸着した物質は炭と一緒に肛門から排出されます。

炭の吸着力は「脱臭剤」や「浄水層」に、

また、飲み込んでしまった毒物を排出するために医療でも活用されています。

炭ダイエットの問題点

炭でダイエットすることは可能です。

ただし!いくつかの問題点をクリアにしない限り、良いダイエット効果は得られません。

たくさんの脂は吸着できない

炭の「吸着」とは、炭自身の中に物質を取り込むことです。
つまり、炭の体積以上は吸着できない、ということですね。

炭を少し摂取したところで、わずかな油を吸着して、それで終わりです。

食事の脂をカットするなら、炭を「大量に」摂取する必要があります。

サプリメントの「わずかな炭」では、ダイエット効果は得られません。

毒素までは、吸着しきれない

炭の力で毒素を吸着することは可能です。

しかし、食事の脂を吸着して飽和した炭では、毒素まで吸着する余裕がありません。

この場合も、炭を食事と一緒に摂るなら「大量に」摂取する必要があるということです。

炭を大量摂取すると、必要な「栄養素」まで吸着される

炭が吸着するのは、脂や毒素だけではありません。

油に溶け込んだ脂溶性ビタミンやミネラルなどの栄養素も、油と一緒に吸着して排出してしまうのです。

キレイに痩せるための栄養分が不足してしまうことになりかねません。

炭のダイエットのやり方は、「置き換え」がオススメ

 

炭は食事と一緒に摂取しても、大きなダイエット効果は得られません。
食間(食事と食事の間)に炭を摂っても同じことです。

胃の中に食べ物がある状態では、

  • 少量の炭では吸着効果をダイエットに活かすことはできず、
  • 大量に炭を摂ると、必要な栄養素まで吸着してしまいます。

置き換えなら!

3食ののうちの1食を炭サプリに「置き換え」る方法なら、炭の吸着力をダイエットに活かすことができます。

置き換えなら胃腸に食べ物が少ないので、炭が脂(油)に邪魔されずに「ダイエットの敵」である毒素を吸着することができます。

また、油にサプリの栄養成分が溶けて炭に吸着されることも少ないので、しっかり取り入れることができます。

置き換え用サプリは、配合量が多い

置き換え用の炭サプリ(ドリンク)と、普通の炭サプリ(粒)では、内容量が全然ちがいます。

30日分で、
粒のサプリは20~30g、
置き換え用は90~150gと、
内容量に5倍程度の差があります。

置き換えサプリは「炭」の配合量が多いので、腸内のダイエットに悪い物質をたくさん吸着→排出することができます。

摂取カロリーもダウン

しかも置き換えダイエットは、ダイエットに必要な「栄養」は摂取しながら、摂取カロリーを大幅に減らせるダイエット法。

1食あたり600kcal減らせば、1ヵ月で18,000kcal。これは脂肪2.5キロ分に相当するカロリーです。

ちゃんとやり遂げれば「小食習慣」も身についているはずなので、その後の体型キープも楽勝です。

お金が掛からない

ついでに、「食費」も「炭代」に置き換わるので、費用もあまり掛かりません。

ある意味「最強」のダイエット法といえますが・・・。
ひとつ、とても大きな問題があります。

でももし「本気」で痩せたいとお考えなら、炭の置き換えダイエットはかなりオススメです。

「黒汁」って、どう?

炭の置き換えダイエットといえば、「黒汁(KUROJIRU)」が有名ですね。

確かに黒汁は良い商品ではありますが、お値段が・・・ちょっと高いです。

「ウルトラチャコール」という商品なら、黒汁よりもお値段が安くて続けやすいと思います。しかも内容量が黒汁よりも多いです。

↖もっといい「黒汁」ない?