炭サプリの効果と選び方


炭サプリの効果

炭自体には「栄養」がありません。

ですが炭の「吸着力」には優れた作用があります。

「不要なモノ」を体の外に排出する

炭は、腸内の「不要なモノ」を絡め取って「排出」する働きがあります。

美容、健康、ダイエットにとって「邪魔」な物質を、
体が吸収する前に炭がキャッチして、
体の外へ排出してくれます。

たとえば、糖や油(脂)、食品添加物、有害金属など、食事に含まれる余分なものです。

また、腸内の悪玉菌が作り出す「毒素」や「ニオイ」なども吸着します。

体に「必要なモノ」まで吸着~排出するので注意!

ダイエットしたい人にとっては、「脂質」や「毒素」の体内への吸収を減らしてくれるのはありがたいですよね。

でも、「ビタミン」や「ミネラル」、「アミノ酸」、また「食物繊維」といった「必要なモノ」まで、炭は吸着して排出してしまいます。

そのため、「飲み方」にはやや注意が必要です。

「便秘の解消」には役立たない

炭サプリで「便秘が解消する」と言われることがありますが・・・。
炭には便秘を解消する作用はありません。

でも「便秘が解消した!」という口コミもよく見かけます。

おそらくそれは「食物繊維」など、追加配合されている他の成分の働きによるものと思われます。

「からだ全体」に作用するわけではない

炭は腸内から吸収されません。

ですので、血液にのって体中を巡り全身をデトックスする、なんてこともありません。

あくまでも、胃や腸の中にあるものにしか効果を発揮できません。

ですが、体内に吸収されるはずの有害物質を、未然にキャッチして排出するので、ある意味「全身に作用する」と考えても良いかもしれませんね。

炭サプリの選び方

炭のサプリメントには、

  • 普通の炭サプリか、置き換え用か
  • 追加配合成分(乳酸菌など)
  • 炭の種類(竹炭、活性炭など)

このようなポイントに違いがあります。

普通の炭サプリ

カプセルやタブレットタイプの、一般的な炭サプリですね。

飲むタイミングは、食前、食後、食間、いつでもかまいません。

ただし!摂取量には注意が必要です。

あまり大量に摂取すると、体にとって必要な栄養素も吸着→排出してしまいます。

置き換え用の炭サプリ

食事の代わりに炭サプリ(ドリンク)を飲む方法です。

これなら、前の食事で摂った糖や脂質の吸収を抑えながらも、
ビタミンやミネラルの吸収にあまり影響を与えません。

また、置き換えに使用する炭サプリは炭の配合量が多いです。
そのため、「毒素」やその他「有害物質」にまでしっかり吸着力を発揮できます。

乳酸菌入り

炭サプリには、「乳酸菌」が追加配合されている商品が多いです。

乳酸菌は、ダイエットだけでなく美容や健康に重要な「腸内の善玉菌を増やす」手伝いをしてくれます。

炭サプリと相乗的に働く成分ですので、できれば乳酸菌配合の炭サプリを選ぶことをおすすめします。

炭の種類

炭には竹炭、活性炭、白炭など、いろんな種類があります。

それぞれ、細孔(物質を吸着する穴)の大きさが異なり、吸着できる物質が異なります。

そのため、細孔の大きさの異なる「数種類」の炭が配合されたサプリがオススメです。種類が多いほどよい、というものでもないので、「2~3種類」で十分です。